プロフィール

こんにちは!

現役WebエンジニアのHiroと申します。

貴重なお時間を割いて、当ブログにお越し下さりありがとうございます!

このページでは僕の簡単なプロフィールを書いてみたので、ブログ著者に少しでも興味を持って頂けた方は、少しの間おつきあい頂けると嬉しいです!(^^)

簡単な自己紹介

ciderhouse様に書いてもらった似顔絵イラスト】

ブログ著者:Hiro

おきなわ出身で、1993年生まれです。

おきなわの伝統文化が大好きで、過去にはプロの民謡歌手のもとで三線修行をしていたことがあるくらい打ち込んでいました。笑

祖父が沖縄古典音楽の師範だったこともあり、小さい頃から三線の音を聴くのが当たり前の環境で育ってきたので、自然と三線への愛着が生まれてきたのだと思います。

三線を弾く祖父①【祖父が舞台で三線を弾く姿】

ぼく自身、今でも人前で三線の演奏をすることが大好きで、沖縄で親戚が集まる時にはよく演奏しています。笑

23歳のときに、タイのチェンマイというところでマッサージを習っていたのですが、学校の卒業式にも三線を演奏しました。

三線の音色を聴いたことがない方は、ぜひ一度ご覧いただけばと思います。(^^)

 

この時は、言葉も通じないタイ人の人と心が通わせられた、貴重な時間でした。

中学生から始めた三線ですが、今でも僕の宝物です。

当ブログのテーマ

ブログ執筆するイメージ写真

当ブログは、『劣等感にまみれていた過去の自分を変えること!』をテーマに、ITスキル / お金 / 歴史 / 英語 についての知識を20代の方に向けて情報発信しています。

過去に一番キツかったIT企業勤務の経験で学んだことや、今の自分なら過去の自分へこんなスキルを教えたい!と思う内容を【カテゴリ:ITスキル】に纏めています。

その他にも、20代前半で消費者金融や銀行からの融資に手を出してしまい、借金で苦しんだ経験を活かし、独自に学んだお金についての知識を【カテゴリ:お金】に纏めました。

日本の教育では学べない「お金についての知識」は、全ての人が知るべき内容だと思いますが、現実には消費者金融のCMや広告が毎日流され、個人がお金を増やすよりも借金がしやすい環境です。(銀行が進める資産運用も、銀行が儲かるような手数料設定なので、銀行員のセールスには気をつけましょう!)

これからお金を稼いでいく20代の人たちには、ぜひ自分個人の財務体質を改善していき、より健康的な(借金ではなく、資産が増える)状況を目指して頂きたいと思っています。
※記事については これから執筆していきます …

そして、社会人として10年近く働いてきた経験から、過去の自分に知っておいてほしい歴史に関することを【カテゴリ:歴史】に纏めています。

歴史を知ることは、自分の人生をどれだけ豊かにしてくれるのか、声を大にして自分よりも若い世代の人へ伝えていきたいです。(個人的には 出口治明さん が書かれた人類5000年史が最強だと思っています)
※記事については これから執筆していきます …

最後に、30歳を目前にして、英語をマスターしようと奮闘している学び日記は【カテゴリ:英語】に纏めていく予定です。

20歳のときに、これだけの知識があれば人生が変わった。

この言葉を念頭に置きつつ、当ブログでは、過去の自分の人生がより良く好転するような情報発信を目指していきます!

簡単ではありますが、プロフィールは以上となります。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。m(_ _)m