プロフィール

こんにちは!

現役WebエンジニアのHiroと申します。

貴重なお時間を割いて、当ブログにお越し下さりありがとうございます!

このページでは僕の簡単なプロフィールを書いてみたので、ブログ著者に少しでも興味を持って頂けた方は、少しの間おつきあい頂けると嬉しいです!(^^)

①簡単な自己紹介

ciderhouse様に書いてもらった似顔絵イラスト】

ブログ著者:Hiro

おきなわ生まれのおきなわ育ち。

おきなわの伝統文化が大好きな27歳です。

突然ですが、三線(さんしん)というおきなわの楽器をご存知でしょうか?

少し前に、auのCMのなかで浦島太郎を演じる「桐谷健太さん」が弾き語りをしていた楽器ですね。

とてもいい曲だったので、浦ちゃんの歌声だけでも覚えている方もいるのではないでしょうか。

【海の声:浦島太郎(桐谷健太)】

すごくいい曲ですよね。

この曲はおきなわ出身のアーティスト「BEGIN」によって作詞・作曲されたそうです。

 

なぜ三線の紹介をいきなりしたかと言いますと……

 

実はぼく、中学生のころから三線にめちゃくちゃハマっていまして、一時期はプロの三線奏者を目指していました。

三線にハマった理由はいくつかありますが、一番大きな理由は祖父が三線奏者だったからですね。

僕の祖父は沖縄古典音楽の師範をしてまして、地元では三線の名士として有名でした。

三線を弾く祖父①【祖父が舞台で三線を弾く姿】

毎日の生活のなかで祖父が演奏する三線の音色を聴いてきたので、物心がつく前から三線に慣れ親しんできました。

プロの三線奏者になる夢は諦めましたが、三線は人生の楽しみとして今でもよく弾いています。

 

おきなわが大好きな僕ですが、現在はいろいろあって福岡県に住んでまして、仕事も福岡のIT企業に勤めています。

沖縄から福岡に移住した理由を一言で言うと、

「今の妻と結婚したかったから」

です!笑

タイのチェンマイというところで偶然出逢ったのですが、運命を感じて結婚しました!(^^)

②ブログのテーマ

ブログ執筆するイメージ写真

当ブログは、ITスキルで人生を変える!』をテーマに、IT基礎知識からWordPressによるWeb制作、またはWeb系ブログラミング言語によるサービス開発スキルの情報発信を行う『ブログ型の学習メディア』を目指しています。

パソコン一つで自分のやりたいことを実現できる人

これは、自分自身の目標でもあり、当ブログを通じて読者の方にも伝えていきたい僕なりの価値観です。

少しでも、IT業界やITエンジニアに興味のある初心者の方へ役立つコンテツをご提供できれば嬉しいです😌

③沖縄での5年間のシステム開発から学んだ、プログラミングの楽しみ方

プログラミング

四六時中プログラミング。

これは、僕が沖縄でシステム開発をしていたときに、自分のスキルが低くて悶々としていた時に出会った言葉でした。

尊敬するエンジニアの方が、自身のブログで語っていた言葉でして、この言葉のおかげで今のITエンジニアとしての自分があると言っても過言ではありません。

ざっくり説明すると、ほんとうに四六時中、頭のなかでプログラミングをしているってことです!笑

一番プログラミングに集中していた頃は、会社から帰って自宅にいるときでも常に、どうやったらあの機能をいい感じに実装できるのかな?・・・・みたいな感じで思考を巡らせていましたね。

こんな感じでプログラミングがとても身近な存在になった時から、自分のスキルも大きく伸びていきましたし、当ブログを読んだ読者の方にも、同じようにプログラミングの楽しみ方をお伝えしていきたいです。

 

簡単ではありますが、プロフィールは以上です!

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。m(_ _)m