エンジニアの雑記ブログ
本や映画の感想を書いてます
読んだ本

【社会人に必要な文章力】元マイクロソフト日本法人社長が教える「バズる書き方」

社会人になって文章を書く機会が増えてきたけど、文章力がなくて仕事で良い成果を出せない

と悩んでいませんか?

自分にはセンスがないから…と諦めてしまう方が多いですが、実はそれ『文章力を高める本を読んだことがない』というのが原因かもしれません。

どういう事かと言うと、社会人に必要な文章力のほとんどはビジネス書から学べますが、普段からビジネス書を読まない社会人はインプットがないので単純に良質なアウトプットができていない…というケースは多いです。

私もかつて、ビジネス書を読まずにいた時期は仕事で成果が出ないことに悩んでいました。

そして、「自分には実力がない」と思い込み、無駄にゲームや漫画で気を紛らわすという『罠』にハマっていました。(今は年間100冊くらいビジネス書を読むようになり、仕事でも成果を出せるようになりました)

社会人に必要な文章力を高めて仕事で成果を出したいなら、文章力を高めることができるビジネス書を読む必要があるのです。

とはいえビジネス書をあまり読んだことがない方ですと「文章力を高めるビジネス書ってどんなもの?どれがオススメなの?」と迷ってしまいますよね。

そこで今回は、文章力を高めたい人向けに、元マイクロソフト日本法人社長の成毛眞さんの本「バズる書き方」から、文章力を一瞬で向上させるエッセンスを抽出して紹介します。

成毛眞さんは日本最大級の書評サイト「HONZ」の代表もされており、ビジネス界では著名な方です。

記事とあわせて、成毛さんのビジネス書も一緒に読むことも強くオススメします。

読む気がなくても、まずはビジネス書を買ってみると本を読む習慣に繋がり、仕事でも成果を出しやすくなります。

また、本書を手元に置き、社会人に必要な文章力を磨くことで一生役立つ武器を手に入れてください。