ブログ運営

ブログ更新を毎日続けると得られる効果とは?【固定読者の獲得】

ブログ

こんにちは、Hiroです。

ブログの毎日更新、ブログを書いたことがある人なら一度は考えたことがあると思います。

今日は、ブログを毎日更新することによって得られる効果について考察したいと思います。

※記事は3分ほどで読めるので、少しの間お付き合いください。m(_ _)m

ブログの毎日更新で期待できる効果

ブログを毎日更新すること期待できる効果は、主に3つあると考えています。

毎日更新で期待できる3つの効果
  1. 固定読者の獲得
  2. アクセスアップ
  3. スキル向上&自己成長

それでは1つずつ見ていきますね。

①固定読者の獲得

毎日更新していると、ブログの新鮮度が高まります。

人は、常に新しいものに心が惹かれるものです。

なので、自分が気になるブログの記事が毎日更新されていれば、そのブログに新しさを感じることができ、そのブログを頻繁に読むことが多くなるかと思います。

例えば、僕が好きなブログだと「manablog」などがありますが、このブログも毎日更新されているので、ブログの更新を楽しみにしています。

毎日同じ時間に記事を更新できれば、その人の生活習慣の一つになれるかも知れません。

朝起きて、洗面して朝食をとり、電車に乗って通勤する。その間、スキマ時間があれば自分の好きなブログの更新記事や、Yahoo!ニュースなどを見て時間を使う。

たった数分でもいいので、その人の可処分時間を自分のブログに使ってもらえると、ビジネスとしても強くなると思いますし、マーケティングにも通ずるところがあります。

固定読者の獲得をするためにも、毎日更新は効果的ですね。

②アクセスアップ

ブログの記事が多くなってくると、単純にGoogleの検索結果にヒットする回数が高まるので、自分のブログにアクセスする人が増えてきます。

あとは、ブログ内のカテゴリ整理と内部リンクが適切に配置されていれば、回遊率を高めることができ、PV数やブログの平均滞在時間を向上させることも可能です。

ブログで月3万PV以上を目指す人にとっても、ブログの毎日更新は効果的になりますね。

③スキル向上&自己成長

検索キーワードを意識したブログ記事を書くことで、以下のスキルが習得できます。

ブログで身につくスキル
  • ライティングスキル:読者に価値を提供する文章の書き方
  • SEOのスキル:狙った検索ワードで検索結果の1ページ目に表示する方法
  • Webマーケティングスキル:営業せずに見込み客を集める方法
  • セールスライティング:文章だけで商品を販売する能力

ライティング、SEO、Webマーケティング、セールスライティング、これらのスキルをマスターできれば収入UPは確実です。これらスキルを身に着けているプロブロガーの中には、月収30〜100万はいますね。

トップ層だと、月間で数百万ほども稼ぐ世界ですから、すごいですね。

毎日コツコツと更新を続けられたら、誰でもこれらのスキルを習得できると考えていますし、継続ができれば、無理な話ではないと思います。

ブログを毎日更新したら景色が変わる

違う景色

世の中には、ブログだけで『月収100万』以上を稼ぐような人がいます。

Twitterでプロブロガーや、情報発信をしている専業アフィリエイターなどをフォローすれば、そのノウハウなども全て無料で公開されています。

そんなすぐに月収100万円は無理ですし、ブログ初心者が月収100万円とか言うのは、小説を書いたことがないのにベストセラー作家を目指すようなものです。

しかし、実際に月収100万円はふつーに存在しますし、その人達はノウハウを公開しています。

そのノウハウを最短でマスターできる方法があるとすれば、それは毎日ブログを書くなり、優秀なコピー(セールスライティング)を写経することだと思います。

そうすることで、スキル向上&自己成長で上げたようなライティングスキルからSEOまでの幅広いスキルが身につき、徐々に景色も変わってくるはずです。

そんな景色も一度は見てみたい。

お金や時間を気にせず1ヶ月くらいタイ旅行とか行きたいですね。笑

ということで、引き続き、ブログの毎日更新を目指して頑張りたいと思います。

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。m(_ _)m